【夢福堂】 平川敏夫 『梅花塔韻』 岩彩12号 愛知県出身 創画会会員 真筆保証 サイン・印・共シールあり

【夢福堂】 平川敏夫 『梅花塔韻』 岩彩12号 愛知県出身 創画会会員 真筆保証 サイン・印・共シールあり
商品名 【夢福堂】 平川敏夫 『梅花塔韻』 岩彩12号 愛知県出身 創画会会員 真筆保証 サイン・印・共シールあり
現在価格 130,000円
即決価格
入札数 12
残り時間 -7659分
対応 ストアYahoo!かんたん決済
xvpbvx

 

 

 

 

 

 

 


夢福堂オークションへようこそ

商品詳細

平川敏夫『梅花塔韻』真筆保証

[商品説明]

岩彩 12号

サイン、印あり
共シールあり


絵横×縦 約60.7cm×約45cm
額横×縦 約78.3cm×約63cm

※人の手で測っていますので、多少の誤差がある場合があります。
ご了承ください。


発送は佐川急便着払いとなります。ご了承ください。



※当店出品の商品は、店頭でも販売しているため
時間差で売却済となってしまう場合があります。
その場合は出品取り消し、またはお取引をキャンセルさせて
いただきますのでご了承ください。



―――――――――――――――――――――――――――――――――
平川 敏夫 略歴


宝飯郡小坂井町(現在の豊川市)出身。
創画会会員。
新制作協会展を中心に活躍。
昭和49年創画会結成に参加。
樹木を題材に生命力を表現した樹のシリーズを発表。
中国旅行後は水墨画を追求した。

代表作に「白樹」「樹濤」などがある。

1980年「樹木をテーマにした日本画新様式の確立」に対して中日文化賞受賞。
京都の稲石着尺図案塾で日本画の基礎的な技術を学び、
開戦のためまもなく帰郷。

中村正義との出会いによって本格的に日本画の制作を始めるようになる。

1950年には正義の薦めで第3回創造美術展に出品し、
以後、創造美術が新制作派協会と合併して新制作協会日本画部となった後も
同展に出品を続ける。

初期の作風は素朴派を思わせる幻想的な表現で漁村や夜の庭園、
水辺の景色などを描き、第18回新制作展では《月の庭》など
庭四題が新作家賞を受賞。

やがて画面の色調は褐色系に寄り、陰影を強調した線でフォルムを
切り抜く新たな表現様式へと踏み込むようになります。

1953年、当地方を台風13号が襲い、家屋のみならず樹林にも
大きな被害をもたらしたが、翌年にはあらたな芽吹きがみられ、
そのたくましい生命力に触発されて樹々のシリーズが生み出された。

当初は冬枯れの樹枝が波打つ様を描いていたが、
やがて燃えさかる炎と化したかのような樹枝を朱で描いたシリーズに至る。
また1970年代からはこれらの樹木のなかに古寺の塔を配した連作を発表。
「塔は樹の魂」として画面のなかで象徴的な位置を占める。

1980年代より画面から色彩が影を潜めるようになり、
墨の濃淡を主体とした画境に到達する。

従来の水墨画と一線を画すのは染色を思わせる「白抜き」の
画法によるもので、深閑とした雪庭を描く《雪后閑庭》、
紅葉の葉が幾層にも重なり合い、無彩であるにもかかわらず
装飾美にあふれる《那谷寺仙境》などをあらわす。

1990年、豊橋市美術博物館において初の回顧展「平川敏夫展」を開催。
1997年には岐阜県美術館で「華麗なる変遷-平川敏夫展」が開催。

2006年5月14日に肺炎のため死去。享年81。

支払詳細 以下の金融機関からお選びいただけます。
ゆうちょ銀行

注意事項 以下の説明を必ずお読みいただき、ご理解いただいた上で入札してください。
入札していただいた場合は、以下の説明をすべて同意していただいたものとさせていただきます。




《商品に関して》

●「本物保証」「真作保証」「真筆保証」と記載した商品で、法定鑑定人により雁作と認められた商品につきましては落札代金と送料を返金させていただきます。
※鑑定料および鑑定に掛かる費用等は、ご自身で負担してください。
また、鑑定する旨を落札日より4日以内にご連絡ください。4日を過ぎてからのご連絡に関しては返金できませんのでご了承ください。
鑑定結果により贋作と認められた場合の返金は、先に鑑定結果等証明のコピー及び画像をメール等でお送りいただき、 それを当店で確認後、商品返品をしていただいてから返金とさせていただきます。(商品到着日の即日入金には対応できかねます。返金には2営業日~7営業日いただきます。)
尚、返金の際掛かる振込手数料、返品の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。



●「本物保証」「真作保証」「真筆保証」と記載のない商品は真贋は不明です。
真贋不明の商品につきましては模造とさせていただきます。
写真をよくご覧いただき、ご自身の判断のもとご入札ください。



●箱・黄袋・額に関しましては保証対象外です。
また、箱・黄袋に関しましては付属する旨の明記は致しませんので、箱が付属しているかは事前に質問欄よりご確認ください。 (定休日や終了日当日の質問にはお答えできない場合があります。
「質問に回答がなかった」というキャンセルまたは箱・黄袋の催促は お受けできませんのでご了承ください。)


《ご入札に関して》

●当社で出品している骨董品は、性質上経年の汚れや擦れ、傷等ある場合があります。(付属品につきましても経年による汚れ等ある場合があります。)
その点も含めてご理解いただき、古物にご理解のある方、美術品を楽しめる方のみご入札ください。
写真をよくご覧いただいてからご検討いただき、不明な点がありましたらご質問ください。

●掲載している商品写真は、できる限り本物と近いよう掲載しますが、パソコンのモニター上の設定等で多少の色味の誤差があります。
「色がイメージと違う」と言ったキャンセルはお断りします。

●終了日当日のご質問には間に合わない場合があります。
「質問に回答がなかった」というキャンセルはお断りします。
ご質問は早めにお願いいたします。

●落札後のご質問やキャンセルは、一切お受けできません。

●落札日の翌日から3日以内に落札者様からご連絡がない場合は、落札者様都合でのキャンセルとさせていただきます。
(落札者都合でのキャンセルの場合、自動的に「悪い」評価が付きますのでご了承ください。

●いたずら入札防止のため、新規IDの方や、著しく悪い評価が多いIDの方のご入札はこちらの判断で取り消す場合があります。あらかじめご了承ください。
(上記IDの方で、ご購入意志のある場合は質問欄より事前にご連絡ください)



《落札後に関して》

●ストアでの出品のため、ご落札金額に対して別途消費税8%をいただきます。

●落札日の翌日から3日以内に、当社からメールが来ない場合は確認漏れの可能性がありますので、お手数ですがご落札者様からご連絡ください。

●評価を希望されない落札者様がいらっしゃるため、評価をしていただいた方にのみ評価をしております。


《発送に関して》

●発送は、ご入金の連絡をいただいてから当社で確認後、3営業日以内に発送いたします。
※ご入金当日の即日発送はしておりません。

●毎週水・木曜は定休日のため、発送作業は行っておりません。
配達日時をご指定の場合はお知らせください。

●佐川急便着払いでの発送になります。

●同日に、同IDでの落札の場合は同梱対応させていただきます。
また、同日落札で同梱のお申し出がない場合は、別発送とさせていただきますので必ずお申し出ください。
日をまたいでの落札品や、別IDでの落札の場合は対応できませんのであらかじめご了承ください。


《返品に関して》

●基本、返品はお断りしております。
ただし、以下の場合は返品対応させていただきます。
 ・写真と届いた商品が明らかに違うもの
 ・写真にはない大きな傷やシミ、汚れ等があるもの



以上の説明を必ずお読みいただき、ご理解いただいた上で入札してください。
入札していただいた場合は、以下の説明をすべて同意していただいたものとさせていただきます。


+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
No.207.003.003


Webサービス by Yahoo! JAPAN



 

 

グリナ 副作用

 

ページトップへ