刀剣女子必買! 『刀剣乱舞』でも人気の同田貫! 珍しい個銘在銘品『 九州肥後同田貫右衛門 』さらに珍しい裁断銘入り!

刀剣女子必買! 『刀剣乱舞』でも人気の同田貫! 珍しい個銘在銘品『 九州肥後同田貫右衛門 』さらに珍しい裁断銘入り!
商品名 刀剣女子必買! 『刀剣乱舞』でも人気の同田貫! 珍しい個銘在銘品『 九州肥後同田貫右衛門 』さらに珍しい裁断銘入り!
現在価格 101,000円
即決価格
入札数 59
残り時間 -4384分
対応 Yahoo!かんたん決済
xvpbvx

 

 

 


刀剣愛好家にとっては昔から人気があり、近年では刀剣乱舞の影響で刀剣女子にも人気のある同田貫ですが、珍しい個銘入りの刀になります。
同田貫は九州肥後菊池辺りを本拠地として戦国時代に活躍した刀工群を示す言葉です。元々加藤清正のお抱えと言われていて武将の好みからかそれとも肥後の地の特性なのか質素で用重視の造りから昔は知る人ぞ知る剛刀と言った感じでした。

戦国時代の刀と言う事や加藤清正が改易された後に衰退したことからこの時代の同田貫は思いの外少なく、また残っていても『肥後同田貫』や『九州肥後住同田貫』などどいった所謂刀匠銘を付けない刀か磨り上げの刀が残ってるくらいです。
本刀はその同田貫の中でも、正国、兵部、又八、上野介などの一部個銘が残る刀匠と肩を並べる『九州肥後同田貫右衛門』の銘が入った刀になります。また、同田貫の切れ味を物語る様な裁断銘が入っており銘には『 以一刃二胴敷腕落 』とも入れられています。一刀で同二つ敷いた腕を落としたと言う意味かと思われます。同田貫が切れる事は知られていますが、裁断銘の入っている物は不思議とあまり見かけません。非常に珍しい物だと思います。
拵えはまるで江戸時代からタイムスリップして来たのかともう程年期のある拵えが付いており、実戦に耐えうる用にでしょうか鞘を金具で補強しているかの様な半太刀拵えです。とても豪華な造りのはずなのにな色合いもあってなぜか質素に見える辺りも同田貫の拵えとしてふさわしい物だと思います。
刀剣愛好家、刀剣女子の方々滅多に出てこない個銘入りの同田貫です是非手に入れてください。

種別: 刀
長さ: 60.9cm
反り: 1.0cm
目くぎ穴: 1個

元幅 : 2.45cm
先幅 : 1.85cm
元重 : 0.55cm
先重 : 0.45cm
ハバキ : 銅一重ハバキ
登録証銘文 表 九州肥後同田貫右衛門
      裏 以一刃二胴敷腕落

重量(誤差はご了承ください)
拵えこみ 約1006g
刀身のみ 約511g


日本刀は好きですがしっかりと勉強した事が無い素人ですので、ご質問は分かりやすい言葉でお願いいたします。知識不足の為説明が少ないですが写真でのご判断お願いいたします。
□オークションの入札は、終了後24時間以内に連絡を頂け、3日以内に御入金可能な方のみ入札をお願い致します。
入札に付きましては、自己責任に於いて御自分の許容範囲内の入札金額でお願い致します。
落札者決定後はクレーム・返品・値切り等は一切お受け出来ませんので御了承下さい。
又入札及び落札された方は、取引の諸条件に同意頂いたと判断させて頂きます。
□登録証が付いておりますので、特別な手続き無しで所持できますが、銃砲刀剣類所持等取締法にもとづき都道府県の教育委員会に所有者変更の届出が必要です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN



 

 

グリナ 副作用

 

ページトップへ